ベルウィックサーガ
カオスの撃破方法       >前ページへもどる

掲示板より寄せられた撃破方法を紹介。
本来、カオスは撃破を目的とした敵ではない。こういった敵は度々登場するが(11章『流血の谷』のゼフロス軍、14章『集いし者』の街道守備隊など)、基本的に無視するのが通常の対応だ。なのでここで紹介するものは、あくまでも裏技的なものととらえておこう。

その他の撃破方法は?
その他のカオス撃破方法としては、彼の武器である“神剣ヴァジラ”を消耗させて、武器がなくなったところをダメージの通るユニットで攻撃するというものがある。この方法で大変なのは、“神剣ヴァジラ”を消耗させるという一点につきる。神剣ヴァジラは耐久度が非常に高く、消耗度が緑になるまでにもかなりの攻撃を受けなければならないからだ。なので、効率を考えるとあまりにオススメできない方法だと言える。

ダメージを与えるユニットはアグザルがもっとも効率的。彼の『粉砕』なら3発程度で撃破できる。しかしカオスは回避が高いので、アグザルの初期技能+現時点でもっとも精度の高い武器(バトルソウ)にリースの『指揮官』を入れても30%程度の命中率しか出ない。ここは当たるまで根気よく攻撃しつづけるしかないだろう。食事で命中を上げておけば楽になるが、30%=3回に1回あたる確率なので、実際はそれほど神経質ならなくてもよい。

注意として、カオスは体力が半分以下になると『自己回復』を使用する。一度回復されたら、次に『自己回復』が使用できるようになるまでにとどめを刺すようにしたい。



カオスはヴァジラの効果に加え、本来のステータスも相当高く、この時点で彼と渡り合えるユニットはいない。
しかし、ディアンのスキル『怒り』で少しずつダメージをあたえていけるようである。

●戦闘前の下準備
ディアンは育っていなくてもいいらしいが、少しでも戦闘を有利にするため以下のような工夫が必要。
準備1:命中を高くするため、斧はバトルソウが最適。食事による効果も利用しよう。
準備2:ディアンの回復要員として、イゼルナ、サハリンを利用する。
準備3:リースによる『指揮官』で命中アップを図る。またサハリンを進軍させないための壁役として、
ウォードを待機させておく。


●MAP上での仕込み
仕込み1
サハリンを館の手前で足止めし、カオス以外の全ての敵を排除する。(敵のターンを少なくしておく)

仕込み2
カオスの行動が終了したら(5ターンセーブ後が安全)、各ユニットを図のような配置につかせる。

  

 サハリンの進行をふさぐため、街道にウォードを待機。
 ディアンの真下にイゼルナを配置。
 ディアンに『指揮官』が適用される範囲内にリースを配置する。

●いざ戦闘開始!
5ターンセーブ後に戦闘開始。カオスに行動させて、ディアンを攻撃させよう。
カオスはウォードではなく必ずディアンに攻撃してくるようなので、(被ダメージ値を比べているため?)
この攻撃による『怒り』スキルの発動を試みる。このときの『怒り』発動率、命中率、ダメージは……

ディアンの受けるダメージは初期防御だと28で、84%の確率で怒りが発動する計算。
なお『怒り』攻撃の命中はこの場合、80%前後を期待できる。(通常の命中40%×2)
与えるダメージはバトルソウで9。(筋力10+9+被ダメージ28-カオスの防御20)/3=9。

受けたダメージはイゼルナとサハリンで回復させ、回復しきれない場合はポーションも併用する。

……この一連の行動6〜7回程度で撃破できる模様。致命攻撃や戦闘不能になる恐れもあり、不確定だが
カオスを撃破したい人はぜひチャレンジしてみよう。





inserted by FC2 system