※なるべくウィンドウを最大にすると見やすくなります。TOPにもどる

  8章 木馬兵団 勝利条件…バリスタ兵4人の離脱援護 24ターン以内の総員離脱
(全員離脱時点で残っている同盟軍は捕縛される)
敗北条件…リース、ウォードの死亡/捕縛 バリスタ兵2人以上死亡/捕縛
出撃数…12名

シェルパが生存している場合、強制出撃(ケイと会話イベント)
........................................................................................................................................................................................................................................
探索ポイント
…1000D入手     …戦闘有り シーフダガー入手     …1000D入手
........................................................................................................................................................................................................................................
…戦闘有り 賞金首バスクと戦闘。    …戦闘有り 2000D入手    …ユリアン(ダウドのイベントに関連)
........................................................................................................................................................................................................................................
商店(雑貨屋) トネリコの木 マーサ(住民) 永久の祈り
ケイ ランスナイトの撃破 ラーズ司祭 フォンベック(ボス)

空き巣バスク空き巣村人村人村人村人マーサバロウズ同盟軍同盟軍同盟軍帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵

帝国兵帝国兵帝国兵フォンベック帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵ケイ帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵ラーズ神官帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵(ユリアン)
    
※ユニットをクリックすると、パラメータを参照できます。

 イベント一覧

リネットからの手紙 18950 D入手
アルムートからのアイテム クリスナイフ ※デリックが入団していないこと

住民依頼
トネリコの木 職人工房のダントンからの依頼。ダウドで依頼を受ける。
にある木までダウドで到達し、???コマンド。
重要アイテム「トネリコの原木」入手。報酬は合成素材「トネリコの木」がもらえる。
家族の絆 大衆酒場にいるラッセルからの依頼。リースで市民のマーサ、メリルに話しかける。
マーサとメリルが無事離脱できれば成功。報酬として合成素材「スチールヴァイン」がもらえる。
永久の祈り ヴェリア神殿のレンデルからの依頼。ウォードで依頼を受ける。
の教会にウォードで到達し、???コマンド。シーマスが離脱すれば成功。
報酬としてキュアポーションがもらえる。
謎の小包 この依頼だけはマップ上で発生する。の雑貨屋を訪ねると、モリスンという男から
重要アイテム「謎の小包」を渡される。
クリア後、弓と矢の店のブルックから弓「アポロの弓」がもらえる。

・章開始時、剣と盾の店『セシリー』が発生。※7章『夢見る乙女』を見ていること

・章開始時、大衆酒場で『手紙』イベント発生。シェルパが強制出撃となる。

・シェルパが強制出撃時、10ターン目に増援ポイントBから現れる敵「ケイ」とシェルパが会話で会話イベント。
「ケイ」とシェルパが戦線離脱する。

・同盟軍のバリスタ兵が撃破されると、リースの会話発生。

分岐など
・クリア後、大衆酒場で『代償』イベント発生。シェルパが強制出撃で生存していること。
アイギナが生存していると、アイギナが「奇跡の護符」を入手。
これ以降、シェルパの好感度が1以上で入団してくれるようになる。

・クリア後、シロックに関するイベントで城下街『オルフェリア・・』が発生。
※シロックが生存。7章で『眠りの調べ』イベントを発生させていること。



 進軍ルート

防衛ポイント


離脱ルート





住民、バリスタ兵の撤退を援護しながら、24ターン以内に離脱しなければいけない。
左右から増援される敵と上方で戦いながら、いつ離脱するかがポイント。全キャラ、19ターンぐらいまでは上で戦ってもいい。騎馬ユニットはもう少し耐えれるだろう。ターンを重ねるたびに増援される敵もどんどん強力になってくる。自軍のキャラが持つスキルを存分に生かして戦おう。


防衛ポイント
まずは図の黒い点の辺りに自軍のキャラを置いて、増援に備えよう。ここなら増援の攻撃範囲
に入らず、進んできたところを一方的に攻撃することができる。防衛の陣形は防御の高いキャラを前に、後ろに魔法ユニットと弓兵を配置するのが基本。出撃できる12名をバランスよく配置させよう。右側(増援ポイントB)からはラーズ神官、司祭の魔法を使う敵とランス騎馬を代表とする騎馬兵がたくさんでてくるので、こちらに攻撃力の高いキャラを持っていくのがいい。出てくるところを一気に叩けるからだ。ランスナイトなどの強力な敵がでてくるときは青の点の辺りで待機しておくのがいい。左側(増援ポイントA)には誰を置いてもいい。『先制射撃』を持っているキャラがいるなら、これも活用し、敵になるべく攻撃させずに撃破していこう。赤い点は14ターン目以降、増援ポイントCからでてくる敵に対する防衛地点。ここに防御の高いキャラ(ダウド、アーサー、ウォードなど)や『待伏せ』を持つアデルを1名でいいので、14ターンに近づいたら移動させておこう。4体しか出てこないので、なんとか持ちこたえれるだろう。


離脱ルート →(黒)
18、19ターンになったら、そろそろ離脱するために下に移動し始める。できれば騎馬兵の敵はすべて倒しておきたい。残したままだと離脱地点まで追いかけられるハメになる。騎馬兵の敵を残してしまった場合はラレンティアや騎馬ユニットの再移動を活用してなんとか撃破しよう。

おすすめユニット


騎馬ユニット&ラレンティア
理由は言わずもがな。離脱地点に進みながら攻撃できる。防衛中も敵を攻撃したのち、攻撃範囲外
まで間合いをとれるのも大きい。

アデル、レオン
防衛戦では役立つ二人。特にアデルの『待伏せ』は便利。命中を上げるため、レオンとセットで
出撃させたい。


ディアン、ダウド
攻撃力が高いので敵を素早く倒すのに役立つ。またフォンベックを相手にするときもウォーピックや
ハンマーアクスを使えるので、重宝するだろう。

セネ、セディ、アグザル
探索ポイントが多いので、彼らもぜひ出撃させておこう。賞金首を撃破/捕縛するにも『探索』が
必要だ。


…商店(雑貨屋)  >もどる

住民依頼『謎の小包』に関連。商店に入ればモリスンという人物から“謎の小包”を入手。
クリア後に“アポロの弓”をもらえる。この商店に売っているものは以下のとおり。携帯袋以外は必ず買っておこう。

リュコスの皮(414D)
アンディロプの皮(736D)
携帯袋(3680D)
…トネリコの木  >もどる

住民依頼『トネリコの木』に関連。ダウドでこの木の場所まで行くとイベントが発生(斧を装備していなければ発生しない)。
できれば敵が弱い前半のターンでこなしておこう。クリア後に合成素材『トネリコの木』を入手できる。

…マーサ(住民)  >もどる

住民依頼『家族の絆』に関連。リースでこの住民に話し掛けると、増援ポイントC付近にメリルという少女が出現。再びリースでメリルに話し掛けると、この少女が離脱を開始。はじめてイベントをこなしたことになる。なるべく前半のターンでこなしておきたい。クリア後に合成素材『スチールヴァイン』をもらえる。
…永久の祈り  >もどる

住民依頼『永久の祈り』に関連。ウォードでこの教会を訪ねるとイベントが発生。
中にいる司祭が4ターン後に離脱を開始しだす。無事この司祭が離脱すれば成功。クリア後に“キュアポーション”をもらえる。

…ケイ  >もどる

シェルパと関係のあるキャラ。シェルパで会話するとイベントが発生し、2人ともマップ
上からいなくなってしまう。シェルパの所持品にポーションなどがある場合、他のキャラに渡してからイベントを発生させると良い。このイベントをこなしておくと、シェルパを仲間にできるようになる。
…ランスナイトの撃破  >もどる

15ターンに増援として現われるこの敵はやっかい。被害を最小限に食い止めるため、
この敵が出てくる前のターンで2〜3名(防衛しているキャラ)を出現する場所近くに待機させておき、出てきたと同時に一気に叩くのがいい。近距離ならランスの攻撃もさほど恐くないからだ。同時に出てくる騎馬弓兵もやっかいだが、防御の弱いキャラがいる場合、ウォードやマーセルの『護衛』を活用するなどして乗り切ろう。

…ラーズ司祭  >もどる

このラーズ司祭はコレクターアイテム“司教の腕輪”を落とす。ここで確実に手に入れておきたい。
ダウドやディアンといった攻撃力の高いキャラで一気に撃破するか、ラーズ司祭が移動したのち数名のキャラで集中攻撃しよう。離脱しなければいけない24ターンまであまり時間がないので、急いで倒すこと。
…フォンベック(ボス)  >もどる

18ターン目に現われるボス。将軍の盾と高い防御力を持っているので、倒すのは困難。しかもナイトソードと『反撃』のスキルが恐い。フォンベックの攻撃範囲内に入っていないとこちらに向かってこないのも性質が悪い。誰かをおとりにして、こちらに向かってくるようにする必要がある。そうすれば離脱するときの距離を節約できる。倒すには斧ユニットが使える“ハンマーアクス”で一気にダメージをあたえるのが有効だ。ただし、この斧はレベルが18以上ないと使いこなせないぞ。また、フェイがこの時点で『神舞剣』を覚えているなら、これに頼ることもできる。ほかで有効なのは魔法攻撃。アイギナやエニードの古代魔法なら他のキャラの攻撃(属性のある剣や斧が有効)と合わせて、1ターンで倒すことも可能だ。あまりターンがないので離脱することを考えると、騎馬ユニット以外は1回攻撃できるのが限度だろう。少しでも無理と感じたら、素直に離脱のほうを優先しよう。“帰還の魔石”を買っておくとぎりぎりまで戦えるので買っておくのも手。倒すと“ナイトソード”を入手できる。

探索ポイント4 賞金首バスク  >もどる

民家に潜んでいる賞金首。レベル3の上、スキルもまったく持っていないので大した敵では
ないが、まず戦うのが探索できるセネ、セディ、アグザルなのでアグザル以外はヘタすると重傷にされるかもしれない。ここはうまいこと戦闘が終わってくれることを望もう。短剣で軽症にさせた状態であぶりだし、次の攻撃で重傷にして捕縛をしたい。

賞金首バスクのパラメータ情報はコチラ














inserted by FC2 system