※なるべくウィンドウを最大にすると見やすくなります。TOPにもどる

  7章 公子救出 勝利条件…ヴェスターたちの救出と離脱援護
24ターン以内の総員離脱(全員離脱時点で残っている同盟軍は捕縛される)
敗北条件…リース、ウォード、ヴェスターの死亡/捕縛
出撃数…10名

探索ポイント
…戦闘有り 財宝入手     …戦闘有り 携帯袋入手
........................................................................................................................................................................................................................................
…戦闘有り 住民依頼『忘れ物』関連アイテム 『手編みの帽子』入手
          クリア後に合成素材『光の聖石』を入手
........................................................................................................................................................................................................................................
レプロス 城の攻防1 城の攻防2 商店(素材屋)
商店(武器屋) 商店(薬屋) 気合を溜める弓兵 先制射撃の石弓兵
カーディ 旅の一座の衣装 雷の矢尻 後ろから増援
風の盾を持つ敵

空き巣空き巣空き巣ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵マルティンボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ヴェスター騎士団ヴェスター騎士団ヴェスターヴェスター騎士団ヴェスター騎士団ギルガデスボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ニールセンボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵レプロスボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵ボルニア兵カーディ

    
※ユニットをクリックすると、パラメータを参照できます。

 イベント一覧

リネットからの手紙 シノン馬×2入手

住民依頼
旅の一座 大衆酒場にいるカーメルからの依頼。任意のキャラでの民家を訪ねる。
重要アイテム「芝居の衣装」入手。報酬は2000D。
雷神の矢 弓と矢の店のブルックからの依頼。シロックで依頼を受ける。シロックでの民家を訪ねる。
重要アイテム「雷の矢尻」入手。報酬として「雷神の矢20」をもらえる。
忘れ物 城下街でマリスに依頼される。セネ(セディを雇っている場合はセディ)で依頼を受ける。
の民家をセネ(セディで依頼を受けた場合はセディ)で探索。探索戦闘を切り抜けると成功。
重要アイテム「手編みの帽子」入手。報酬として合成素材「光の聖石」をもらえる。

・リースとヴェスターが隣接すると会話イベント。

・クリア後、ヴェスターとティアンナの会話イベント。しばらくティアンナが執務室からいなくなる。
ティアンナの代わりにロゼリーがいるあいだ、叙任式が発生しなくなる。

・クリア後、城下街で『謎の男』イベント発生。バロウズの登場。

分岐など
・章開始時、ウォローに関するイベント『尋ね人』が発生。
※3章『司祭三人』のサハリン小屋イベント(レティシア救出のほう)を発生させており、ウォローの好感度が5以上。

ウォローで教会に到達。???コマンドで会話イベント。※章開始時の『尋ね人』イベントを発生させていること。
このイベントを発生させるとウォローが戦線離脱。ウォローを9章『橋梁破壊』マップまで行方不明になり、雇用できなくなる。

・章開始時、エニードに関連するイベント、ヴェリア神殿『魔法騎士に・・』が発生。
※6章でペルスヴェルと会話している&ペルスヴェルが生存しており、アルムートが図書館にいること。

クリア後、シロックに関するイベントで大衆酒場『眠りの調べ』発生。
※シロックが生存。4章依頼『カラーコード』をクリアしていること。

クリア後、マーセルに関するイベントで剣と盾の店『夢見る乙女』が発生。※マーセルが生存していること。


 進軍ルート






視界の悪いマップで初回のターンからあまり進みすぎないように気をつけよう。
城からヴェスターほか同盟軍の救出、彼らの離脱を援護しながら離脱地点へ向かう。ヴェスターたちの救出に手間どらなければ、あとはそれほど難しくないだろう。

→(黒)
ヴェスターを救出する本体のルート。割とスムーズにいけば8〜12ターンでヴェスターを
救出できる。最低でも14ターンぐらいまでには助けたい。ポイントは騎馬ユニットの再移動を使いながら、迅速に城門を破壊することだろう。『開錠』を使える盗賊キャラは→(青)民家を探索しにいくので頼れないが、城門破壊で問題ない。城門を攻撃している最中、弓兵である程度、敵の数を減らしておくとベストだ。ある程度、敵の数が減り救出のめどが立ってきたら、数名のキャラを離脱ルートに進軍させて、邪魔になる敵の撃破に向かわせておこう。でないと、離脱するヴェスターたちが攻撃されてしまうことになりかねない。

→(青)
セネ、セディの盗賊系キャラはこのルートで民家の探索に向かわせよう。財宝、携帯袋など
重要なアイテムが手に入るので逃さないように。すべての民家で戦闘しないといけないので、ポーションも2つ以上持たせておこう。探索が済んだら、そのまま本体と合流しよう。

→(赤)
24ターンまで余裕があるなら、下からの増援を倒しに行ってもいい。また途中の民家には
住民依頼に関連するアイテムが手に入るので寄っておく。これはどのキャラで行っても問題ない。

おすすめユニット


騎馬ユニット&ラレンティア
城門を破壊するさいに再移動できるので、攻撃後城門前をふさぐことなく、効率よく様々なキャラで攻撃を仕掛けられるのが利点。少ないターンで城門を破壊することが可能だ。

ダウド、マーセル
視界が悪いマップで先陣をきるキャラは敵から攻撃されやすい。壁役としてこの2人は適役。マーセルは『護衛』でほかのキャラを守れるし、ダウドは『粉砕』で城門に大ダメージを与えられる。




ディアン、ダウド、アイギナ、ペルスヴェル
ヴェスターの救出時に壁となるニールセンを早急に撃破したいなら、この4人が適役。どのキャラもニールセンに大ダメージを与えられるだろう。


弓兵ユニット
城壁ごしに攻撃できるので城攻略に便利。ラーズ司祭を効率よく倒すためにも2名ぐらいは出撃させたい。


…レプロス  >もどる

この辺りに出てくる敵のなかではひときわ目をひく。城門あたりの街道を通るタイミングで襲ってくる敵。
姿を現したら防御の高いキャラで集中攻撃し、早めに倒すこと。回避が高く、『連続』スキルを持っているので少々やっかいだ。弓兵で攻撃するさいは切り込み反撃されないように2射程の間合いからにしておこう。
…城の攻防1  >もどる

城門を破壊するときに障壁となるのが、城のなかにいる弓兵の攻撃。2回攻撃できる連射手弓を装備
しているので、ダメージを受ける可能性が大。こいつらの行動が終わったタイミングで城門を攻撃するか、騎馬ユニットの再移動、『弓回避』を持つキャラでなるべく攻撃範囲に入らないように工夫しよう。城を破壊してからもこの弓兵たちの攻撃がうっとおしいので、できればこちらも城壁ごしに弓兵キャラで攻撃しておいたほうがいい。このとき中途半端に体力を残しておくと、下にいるラーズ司祭のダークヒールで回復されてしまうので、1体を集中攻撃し早急に倒すようにする。弓兵さえいなくなれば、あとはザコばかりだ。

…城の攻防2  >もどる

ひとつ目の城門を破壊し、自軍のユニットを少しでも進ませると下にいる騎馬槍兵が猛突進で攻撃してくる。この攻撃には注意しておこう。『待伏せ』で対処、または『先制射撃』が安全だが、防御の高いキャラに受けさせてもいい。2の攻防で弓兵をある程度倒せているなら、それほど苦戦することはないはず。あまり臆せずに城内に早く進入するのを優先しよう。2つ目の城門を破壊したら、いよいよニールセン(ジェネラル)との対決だが、その前に『指揮官』のスキルを持つラーズ司祭を倒さなければならない。こいつは体力の減った敵がいるあいだはダークヒールでの回復を優先するが、それに該当しないときはヘルウォームでこちらを攻撃してくる。ヘルウォームは3射程の攻撃範囲を誇るので、戦うときはやっかいだ。ダークヒールを優先させるため、あえて敵を1体残しておくのも手。ダークヒールを使わせている間に弓兵でこのラーズ司祭を攻撃し、撃破するのが最も効率がいいだろう。ニールセンへの攻撃は魔法ユニットか斧ユニットが最適だが、12ターンぐらいまでもう少し間があるなら、地道に攻撃していってもいいだろう。防御は高いが攻撃は大した敵ではないので、盾さえ破壊すればあとはどうにでもなる。ニールセンを倒したら、最後の城門を破壊するキャラ以外は城からでて、一足はやく残りの敵を倒しに行こう。そうすればヴェスターたちの離脱がスムーズになるはず。
…商店(素材屋)  >もどる

この店の商品は以下のとおり。携帯袋以外はしっかり購入しておく。
携帯袋はあまりに高いので、無理して買う必要はない。

琥珀(744D)
ラピスラズリ(651D)
携帯袋(3720D)

…商店(武器屋)  >もどる

この店の商品は以下のとおり。有用な武器が多いのでどれを
買おうか迷うが、ブロードソードと鉄の矢+は必ず買っておいたほうがいい。アスピスやアポロの弓も捨てがたい。自軍のユニット状況と相談して考えよう。

すべて在庫は1個ずつ
ブロードソード(1860D)
ロングスピア(2232D)
アポロの弓(2604D)
アスピス(1488D)
ヒートアロー(465D)
鉄の矢+(697D)
致命の矢(1674D)
…商店(薬屋)  >もどる

この店の商品は以下のとおり。体力の秘薬は絶対買っておこう。
鎮静剤と気付け薬も買ったほうが安心だが、無理して買うほどではない。気付け薬は安いので買ってもいいかも。

毒消し(465D)
鎮静剤(1395D)
気付け薬(744D)
体力の秘薬(1860D)

…気合を溜める弓兵  >もどる

ターンごとに『気合』を溜めて待機している弓兵。城の上、二股になっている街道付近に
さしかかると攻撃してくるので注意が必要。森に誰かを潜ませて、この敵を視界に入れたのち、素早く攻撃を仕掛けて『気合』を解除させよう。『気合』さえなくなれば、単なるザコだ。
…先制射撃の石弓兵  >もどる

常に民家で『先制射撃』しながら待機している。ヴェスターたちが離脱するさいに邪魔になるので、早めに倒しておきたい敵のひとりだ。石弓兵なので、弓兵キャラで攻撃すればなんの問題もない。付近にいる斧騎士を撃破したのち攻撃しにいこう。


…カーディ  >もどる

この敵はサンダーソードを装備しており、この武器を手にいれるため捕縛で倒したい。
大して強くないし、『虚弱』のスキルを持つので狙う価値はある。
…旅の一座の衣装  >もどる

住民依頼『旅の一座』に関連。民家を訪ねると芝居の衣装を入手。クリア後に2000Dの報酬がもらえる。

…雷の矢尻  >もどる

住民依頼『雷神の矢』に関連。シロックで民家を訪ねると手紙とともに雷の矢尻を入手。
クリア後に“雷神の矢”をもらえる。
…後ろから増援  >もどる

15ターン目から右側に増援が現われる。この敵を撃破するため、全キャラを離脱地点に
行かせず、数名を商店付近に残しておこう。姿を現したら、一気に集中攻撃だ。大して強くないし、1体ずつしか出てこないので2〜3名で囲めば問題ない。

…風の盾を持つ敵  >もどる

22ターン目に現われるランス騎馬兵。24ターンまでもう間がないし、基本的に戦わなく
ていいが、倒すとここでしか手に入らない“風の盾”を入手できる。騎馬ユニットやラレンティアを使えば、上に移動してきたところを攻撃したのち再移動して、ぎりぎり倒せるかもしれない。チャレンジしたい人はぜひ。














inserted by FC2 system