※なるべくウィンドウを最大にすると見やすくなります。TOPにもどる

  4章 カラーコード 勝利条件…館の制圧(シロック) 
敗北条件…シロックの死亡/捕縛
出撃数…7名

シロックが強制出撃。
このマップをクリアすると合成素材『スチールヴァイン』を入手。
........................................................................................................................................................................................................................................
 
灯台 民家1 民家2 民家3
司祭 潜んでいる盗賊 ペネロ(ボス)

ヴァール海賊ヴァール海賊ヴァール海賊ヴァール海賊ペネロヴァール海賊ヴァール海賊ヴァール海賊ヴァール海賊ヴァール海賊ヴァール海賊ヴァール海賊ヴァール海賊ヴァール海賊ヴァール海賊ヴァール海賊    
※ユニットをクリックすると、パラメータを参照できます。

 イベント一覧

・シロックで敵「ペネロ」に攻撃すると会話イベント。「スリープライアー」を破壊できる。

・クリア後、オルフェリアから合成素材「スチールヴァイン」を入手。


 マップの特徴

海賊と弓兵でおもに構成されたマップ。視界が制限されているものの、難易度はそれほど高くない。防御の高いor回避の高いキャラで周囲の海賊をおびきよせながら、少しずつ進んでいけば大丈夫だ。館にいるボスの攻略は弓兵を多く出撃させておくと楽になる。







おすすめユニット

セネ、ラレンティア
ボスのペネロは館に潜んでいるため、『索敵』をもっているこのキャラなら隣接せずに安全な状態であぶりだすことができる。ぜひ出撃させたい。


ルヴィ
海賊による斧攻撃が多いので、『斧回避』を持つ彼女なら、ある程度単独で戦える。



弓兵ユニット
弓兵なら『索敵』であぶりだしたボス(ペネロ)を安全に倒すことができる。


…灯台  >もどる

このマップには2つの灯台があるが、この上に待機すると視界が大幅によくなる。近づいてくる敵を見つけやすくなるので便利だ。あまりこだわる必要はないが。
…民家1 >もどる

この民家を訪ねるとロングソード(壊れかけ)をもらえる。

…民家2  >もどる

この民家を訪ねるとロングボウ(壊れかけ)をもらえる。
…民家3 >もどる

この民家を訪ねるとポーションKをもらえる。


…司祭 >もどる

サンダーの魔法で攻撃してくるこの司祭は要注意。常に体力の多い状態でこの付近を進軍しよう。司祭はHPが半分以下になると、離脱しようとするので、先制攻撃を仕掛ければ無力にすることも可能。

倒すと“気付け薬”をもらえる。

…潜んでいる盗賊 >もどる

スリープダガーを装備しているこの敵も注意。これで眠らされて、他の敵から攻撃されることのないようにしよう。そのためにも常に少しずつ進軍して、この敵の視界に入らないように下側の敵を一掃しておくことだ。この盗賊を倒すと合成素材『雷光のかけら』を入手できる。

…ペネロ(ボス) >もどる

館に潜んでおり、隣接するまでは姿が見えない。姿が見えて攻撃できるようになっても、攻撃しようとした途端にスリープライアーで眠らされてしまう。なので、まずはシロックで攻撃を仕掛け、スリープライアーの睡眠効果を無効にしてしまおう。これで初めて、どの攻撃でも通用するようになる。ただ、この敵はかなりの回避力をほこっており、ヘタに攻撃してもかわされて反撃されやすい。弓を使うキャラで間合いをはなし、根気よく攻撃するのがもっとも安全だ。これなら攻撃をかわされても反撃は受けない。『索敵』をもつセネやラレンティアを付近に置いて、常にペネロを露出させておき、弓でひたすら攻撃。これが必勝法だ。













inserted by FC2 system