※なるべくウィンドウを最大にすると見やすくなります。TOPにもどる

  1章 若き騎士たち
      
(住民依頼)
勝利条件…ディサードの撃破/捕縛
敗北条件…全滅
出撃数…5名

     
ルヴィとアーサー  後ろからの敵増援 ボスにスキュラを渡す敵 
出撃数が5名とやたら少ないマップ。キャラを選出しなければならない悩みも初めてでてくる。ここは視界が悪く、敵に隣接されやすいため、なるべく守りの堅いキャラが良い。弓兵や回復系キャラは苦戦をしいられるだろう。イゼルナとシルウィスがはじめて仲間として使用できるが、こうした理由で出撃させにくい。それでも使うのであれば、敵に攻められないよう、しっかり陣形を組んでいこう。

このマップのポイントはボスに暗黒魔法(スキュラ)を渡しに行く敵を止められるか否かにかかっている。
ダークヒールを持つ敵 鎮静剤を持つ敵  ディサード(ボス) 
ラーズ信者ラーゼンクローラーズ信者ラーズ信者ラーズ信者ラーズ信者ラーズ信者ラーズ信者ラーズ信者ラーズ信者ラーズ信者ラーゼンクローラーズ信者ラーズ信者ラーゼンクローアーサールヴィラーゼンクローディサード
※ユニットをクリックすると、パラメータを参照できます。

 イベント一覧

・アーサー、ルヴィのいずれかで敵「ディサード」との戦闘を行なうと、専用のセリフが発生
※1回目の戦闘のみ


分岐など
アーサー、ルヴィの生死で、クリア後のティアンナのセリフ変化
「若き騎士たち」の出撃依頼を受けない、または出撃を断念した場合、以降アーサー・ルヴィは登場しない。

・クリア後、ルヴィ生存で大衆酒場『父と娘』イベント発生。ルヴィとクリフォードの会話。

・クリア後、アーサー生存で城下街『汚名』イベント発生。アーサーのエピソード。


…ルヴィとアーサー >もどる

戦闘が始まると最初は彼ら二人しかいない。アーサーはともかく、ルヴィはお世辞にも強いとはいえないので、開始早々進軍するのは控えよう。すぐに敵に囲まれて大ピンチにおちいる。一番、安全なのは自軍の本体がやってくる4ターンまで動かずに待つこと。もしくは、アーサーのみ少し左側に進んで、2〜3体の敵を相手にしてもいいが、すぐ囲まれてしまうだろう。やはりここはあまり動かないのが得策だ。ちなみにルヴィを成長させたいのであれば、このキャラ用に盾などの武器を買い込んでおき、自軍と合流したのちに渡してあげよう。アーサーのほうは初期装備で十分戦えるはずだ。
ルヴィとアーサー
ルヴィ
アーサー

騎士見習いの彼ら。もし今後使うつもりがないなら、思いきって戦闘に参加させないのもアリ。他のキャラで戦闘し、技能の上昇をはかろう。

…後ろからの敵増援 >もどる

この意表をつかれる増援には手を焼かされるはず。しかし、出てくることがわかっていれば、それほどきつくはない。入り口付近を強固なキャラ2〜3名でふさいで、イゼルナや弓兵キャラが狙われないようにしよう。強固なキャラにはレオンやエルバートなどが適役。そして、すぐさま撃破していけばそれほどやっかいではない。8ターン目にでてくる敵はヒートフォークをもっており、ちょっと強い。こいつには注意しよう。
…ボスにスキュラを渡す敵 >もどる

7ターン目にでてくると、そのままボスのところまで進んでいき、スキュラを渡す。これはできるだけ阻止しよう。2の増援の撃破に手間取っていると、うっかりこいつを逃しやすい。なので、こいつが出現する付近に2〜3名のキャラを配置させておきながら、入り口の増援をふさぐ2〜3名のキャラと二手に分かれているのが理想かもしれない。この敵はポーションを持っているし、付近に4のダークヒールを持つ敵によって回復させられてしまう場合があり、撃破に手間取ってしまうこともある。必ず2名ぐらいでこいつを一気に撃破するようにしたい。『捨て身』を持つアーサーやディアンなら、攻撃力もあり楽に倒せるのではないだろうか。


…ダークヒールを持つ敵 >もどる

この敵がこのマップでもっともうっとおしい。視界外から敵の体力を回復させるし、進行不可になっている向こう側にいるので、直接倒しに行くのも戦いの後半になってしまう。おとりとして、どうでもよい敵の体力を減らして、早急にダークヒールを使い切らせてしまうのも手だろう。少なくともスキュラを持っている敵の体力を回復させないように気をつけよう。こいつを倒すとポーションが手に入る。
…鎮静剤を持つ敵 >もどる

最初のイベントで戦闘不能にさせられる敵。そのまま下に移動してくるので、必ず捕縛。このボスを攻略するのに必要な“鎮静剤”を入手できる。レベルも高いので、レベルが低めのキャラで捕縛させれば結構な経験値がかせげるはず。






…ディサード(ボス) >もどる

一番上に位置する場所におり、そこからは基本的に動いてこない。スキュラの手渡しを阻止している場合、残るはバーサクの魔法のみ。しかもディサードのバーサクは1回使うとなくなってしまうので、5で手に入れた鎮静剤があれば楽勝の相手だ。バーサクをかけられるおとりのキャラを選んで、近くに鎮静剤を使うキャラを配置させておこう。そしてじょじょに近づいていき、バーサクを唱えられたら、即鎮静剤だ。鎮静剤の使用がもったいないという人は武器をなにも持たせないキャラ(武器交換で)をおとりに使えば、バーサクを唱えられて狂乱しても無害なキャラにできる。そのまま2〜4ターンほおっておけば自然に治る。ディサードを倒してしまうと、強制的にマップが終了してしまうので、すべての敵を倒したい人は気をつけよう。



バーサクの有効範囲は5ヘクスだが、周囲にディサード以外の敵がいない場合は、視界の関係で黄色部分(上図参照)の手前まで近づくことができる。ちなみにセレクトボタンで敵に見つけられているかどうか確認することができるぞ。






inserted by FC2 system