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イベント一覧
分岐など
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…ルヴィとアーサー >もどる 戦闘が始まると最初は彼ら二人しかいない。アーサーはともかく、ルヴィはお世辞にも強いとはいえないので、開始早々進軍するのは控えよう。すぐに敵に囲まれて大ピンチにおちいる。一番、安全なのは自軍の本体がやってくる4ターンまで動かずに待つこと。もしくは、アーサーのみ少し左側に進んで、2〜3体の敵を相手にしてもいいが、すぐ囲まれてしまうだろう。やはりここはあまり動かないのが得策だ。ちなみにルヴィを成長させたいのであれば、このキャラ用に盾などの武器を買い込んでおき、自軍と合流したのちに渡してあげよう。アーサーのほうは初期装備で十分戦えるはずだ。 |
ルヴィとアーサー ルヴィ アーサー 騎士見習いの彼ら。もし今後使うつもりがないなら、思いきって戦闘に参加させないのもアリ。他のキャラで戦闘し、技能の上昇をはかろう。 |
…後ろからの敵増援 >もどる この意表をつかれる増援には手を焼かされるはず。しかし、出てくることがわかっていれば、それほどきつくはない。入り口付近を強固なキャラ2〜3名でふさいで、イゼルナや弓兵キャラが狙われないようにしよう。強固なキャラにはレオンやエルバートなどが適役。そして、すぐさま撃破していけばそれほどやっかいではない。8ターン目にでてくる敵はヒートフォークをもっており、ちょっと強い。こいつには注意しよう。 |
…ボスにスキュラを渡す敵 >もどる 7ターン目にでてくると、そのままボスのところまで進んでいき、スキュラを渡す。これはできるだけ阻止しよう。2の増援の撃破に手間取っていると、うっかりこいつを逃しやすい。なので、こいつが出現する付近に2〜3名のキャラを配置させておきながら、入り口の増援をふさぐ2〜3名のキャラと二手に分かれているのが理想かもしれない。この敵はポーションを持っているし、付近に4のダークヒールを持つ敵によって回復させられてしまう場合があり、撃破に手間取ってしまうこともある。必ず2名ぐらいでこいつを一気に撃破するようにしたい。『捨て身』を持つアーサーやディアンなら、攻撃力もあり楽に倒せるのではないだろうか。 |
…ダークヒールを持つ敵 >もどる この敵がこのマップでもっともうっとおしい。視界外から敵の体力を回復させるし、進行不可になっている向こう側にいるので、直接倒しに行くのも戦いの後半になってしまう。おとりとして、どうでもよい敵の体力を減らして、早急にダークヒールを使い切らせてしまうのも手だろう。少なくともスキュラを持っている敵の体力を回復させないように気をつけよう。こいつを倒すとポーションが手に入る。 |
…鎮静剤を持つ敵 >もどる 最初のイベントで戦闘不能にさせられる敵。そのまま下に移動してくるので、必ず捕縛。このボスを攻略するのに必要な“鎮静剤”を入手できる。レベルも高いので、レベルが低めのキャラで捕縛させれば結構な経験値がかせげるはず。 |
…ディサード(ボス) >もどる 一番上に位置する場所におり、そこからは基本的に動いてこない。スキュラの手渡しを阻止している場合、残るはバーサクの魔法のみ。しかもディサードのバーサクは1回使うとなくなってしまうので、5で手に入れた鎮静剤があれば楽勝の相手だ。バーサクをかけられるおとりのキャラを選んで、近くに鎮静剤を使うキャラを配置させておこう。そしてじょじょに近づいていき、バーサクを唱えられたら、即鎮静剤だ。鎮静剤の使用がもったいないという人は武器をなにも持たせないキャラ(武器交換で)をおとりに使えば、バーサクを唱えられて狂乱しても無害なキャラにできる。そのまま2〜4ターンほおっておけば自然に治る。ディサードを倒してしまうと、強制的にマップが終了してしまうので、すべての敵を倒したい人は気をつけよう。 |
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