※なるべくウィンドウを最大にすると見やすくなります。TOPにもどる

  1章 戦う理由 勝利条件…館の制圧(リース)
敗北条件…リース、ウォードの死亡

まずは商店で準備  イゼルナ、ディアンの登場
    (1ターン終了時)
民家でイベント発生
    (2ターン終了時)
エルバート、クリスの登場
    (4ターン開始時)
ベンハー
  (10ターンまで橋を防衛)
金貨を持っている敵 リッチェンス(制圧地点)
     
エルバートクリスイゼルナディアン脱走兵脱走兵脱走兵脱走兵脱走兵脱走兵脱走兵脱走兵脱走兵脱走兵脱走兵脱走兵脱走兵脱走兵脱走兵ベンハー脱走兵脱走兵脱走兵脱走兵リッチェンスレオンアデルシロックウォードリース※ユニットをクリックすると、パラメータを参照できます。

 イベント一覧

・2ターン終了時、の民家でイベント発生。攻撃手段を持っているキャラが到達で???コマンドが選べる。
合成素材『イチイの木』入手。

・リースとイゼルナが会話コマンドで会話イベント

リースとディアンが隣接待機すると会話イベント


分岐など
敵「リッチェンス」を撃破/捕縛によってクリア時のウォードのセリフ変化
リースとイゼルナの会話の有無により、クリア後の会話が変化


 進軍ルート


開幕となるこのマップはクリアするだけなら比較的簡単。気をつけたいのは金貨をもった敵(2人)を逃さないことと、合成素材をもらえる小屋のイベントを済ましておくことの2点。ターン制限はなく、キャラ育成に重点をおけるマップだ。

基本的にこのマップは騎乗したままプレーしてもいい。
馬のHP消費がもったいないところだが、あとあとこれらの馬はイベントで無くなってしまうので、こきつかってOK。

制圧地点までのルートは2通り。
(青)の橋を渡っていくルートと(黒)の川沿いに迂回していくルート。(青)はベンハーがやっかいで、進軍が思うようにいかない。まずはイゼルナたちを救うために(黒)ルートを優先。ベンハーは10ターンまで橋の上で待機しているため、無理に撃破を急ぐ必要はないと思う。

(赤)は敵(金貨)の離脱ルート。


…まずは商店で準備 >もどる

進軍する前にアイテム屋で武器を購入。ここで売られているのはどれも補助的な意味合いが強いものばかりで、キャラがもともと持っているもののほうが強い。各キャラクターは1章を戦うのに十分な武器を所持しているが、育成用にここで弱い武器を揃えよう。手持ちの金は8000あるので、育てたいキャラに見合ったものを購入。
 商店(アイテム屋)リスト
商品名 個数 価格
ブロンズソード 2 400
ハンドスピア 2 500
手弓 1 300
ボウガン 1 500
石の矢20 3 200
ポーション 4 500
ハーフヒール 1 600


…イゼルナ、ディアンの登場 >もどる

1ターンが終わると、この2人が戦闘に参加する。最初の段階で非常にシビアな状態になっており、主人公サイドよりもこちらを優先して行動させたい。急いでイゼルナを北上させ、(黒)ルートを渡ってくるリースたちに早く会話&守ってもらうようにしよう。この間、ディアンはひとりで奮闘するわけだが、金貨を持っている敵を倒すことができれば同時にポーションも手に入り、多少ヘマをしても安全になる。

…民家でイベント発生 >もどる

民家でイベントが発生。15ターン以内(15ターン目でもOK)に到達し、なかの敵を撃破すれば合成素材『イチイの木』が手に入る。敵との戦闘は必ず勝利するようになっているので、どのユニットでこなしてもよい。



…エルバート、クリスの登場 >もどる

4ターン開始時にエルバート、クリスの別働隊が登場。クリスがポーションを4個持っている。エルバートは弓回避で他の弓兵をひきつける役として使える。残党を倒しながら、橋を渡ってリースたちと合流させよう。
…ベンハー >もどる

橋を防衛している敵。非常に防御が高く、ウォードやディアン以外のキャラではほとんどダメージをあたえられない。10ターン経過で持ち場を離れるが、それが嫌ならウォードで体力を削り、経験値の入るキャラで早めに撃破しておこう。

※ウォードを壁役に使って、シロック・クリスの弓技能をあげる相手としては最適。


…金貨を持っている敵 >もどる

金貨を持っている敵はとにかく倒しておきたい。というのも金銭的にジリ貧になりがちなゲームなので、金はすごく貴重なのだ。これらの敵はこちらに向かってくることはなく、戦線から離脱しようとしているので、うっかり逃さないようにしよう。特に制圧地点付近にいる敵は3ターン目で離脱してしまうので、倒すのはディアン以外無理。危険だが『捨て身』を使って、一気に倒しておくほうがいいかもしれない。2のところでも述べたが、ポーションも手に入るので体力は全回復できる。

7の場所にいるほうは敵の数が少なくなる後半に離脱しようとするので、意識してこちらも動くようにしよう。

(赤)は敵(金貨)の離脱ルートです。



…リッチェンス(制圧地点) >もどる

制圧地点を守る敵将。大して強くはなく、どのキャラでもイゼルナに回復してもらいながら戦えば、いずれ勝てる相手。リッチェンスは制圧地点から動かないので、弓の技能を上げる場面としてもっとも最適。最後の戦いを満喫しよう。












inserted by FC2 system