※なるべくウィンドウを最大にすると見やすくなります。TOPにもどる

  12章 異教の神 勝利条件…囚われた女性たち(サフィア以外)を全員救出
敗北条件…リース、ウォードの死亡 女性たちの救出失敗
出撃数…11名
重要情報:ラスプーチェ、アルフォンヌはサフィア以外の女性たちを救出するまで倒せない

ラーズ神官と装甲兵 ラーズ僧兵1 ラーズ司祭1 セムダリオス
ラーズ司祭2 ラーズ司祭3 ラーズ僧兵2 アサシン
ラーズ僧兵3 ラーズ僧兵4 祭壇にいるラーズ司祭 サフィア
アルフォンヌ ラスプーチェ(ボス) 森に潜む盗賊

護送兵護送兵護送兵護送兵護送兵護送兵護送兵護送兵護送兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵ラーゼンクローラーゼンクローラーゼンクローラーゼンクロー帝国兵帝国兵帝国兵帝国兵ダナエ盗賊ダナエ盗賊ダナエ盗賊ダナエ盗賊ダナエ盗賊ダナエ盗賊ダナエ盗賊ダナエ盗賊護送兵護送兵護送兵ダナエ盗賊ダナエ盗賊ダナエ盗賊ダナエ盗賊ダナエ盗賊セムダリオス帝国兵帝国兵帝国兵ラーゼンクローラーゼンクローラーゼンクローラーゼンクローラーゼンクローラーゼンクローラーゼンクローラーゼンクローラーゼンクローアルフォンヌラスプーチェ
    
※ユニットをクリックすると、パラメータを参照できます。

 イベント一覧

・マップ開始時、パラミティースが味方として参戦。

・ラーズ教団に誘拐されているため、イゼルナ、サフィアは出撃不能。

・サフィアが巫女に覚醒後、リースで話しかけると会話イベント発生。サフィアを自軍キャラとして使えるようになる。


分岐など
・オルウェンが強制出撃。※11章「流刑の島」後の「境界」イベントを見ていること。
13ターン目に強制でラーズ神官に変化。敵キャラになってしまう。

・ペルスヴェルが強制出撃。※ペルスヴェルの好感度2以上。

・オルウェンが強制出撃時、クリア後に入団する。

・ペルスヴェルが強制出撃時、ペルスヴェルでイゼルナを救出すると、イゼルナとともに戦線離脱。クリア後、入団する。

・クリア後、サフィアとパラミティースが仲間になる。※サフィアの好感度が1以上の場合。

・フェイが敵「セムダリオス」と戦闘時、会話イベント発生。 ※3章『司祭三人』でカオスと戦っていること


 進軍ルート






視界が悪く、まばらに森が存在し、騎馬ユニットでも思うように進めない。しかもところどころに盗賊やアサシンが潜んでおり、
不意打ちをくらう恐れがある。遠方からブラックメティオを放ってくるラーズ司祭もやっかいだ。装甲兵やラーズ司祭の数も多く、かなり難しいので装備は万全にしておこう。

→(黒)
安全を考えると全員まとまって進軍したほうがいいが、ラーズ僧兵からいけにえとなる女性たちを効率よく救出するなら、上と下に分かれよう。序盤は上のほうにラーズ僧兵がいるが、救出にはアサシンの致命攻撃を受けないキャラがいい。上のほうはアサシンがうようよいるので、いつ狙われるかわからないからだ。最低ラレンティアだけ行かせても大丈夫だろう。このキャラなら『投擲』を持つ装甲兵以外から攻撃を受けることはないので、単独で進軍できる。

おすすめユニット

ラレンティア
アサシンに攻撃されず、ラーズ僧兵や上のほうにいる暗黒騎士を安全に倒せる。森が散在するなかで移動の制約を受けないのも大きい。『索敵』スキルも潜んでいる盗賊を見つけ出すさいに重宝する。

ファラミア、ディアン(レベル20以上)
『見切り』スキルを持っているので、アサシンに対して強気に攻めていける。




潜めるキャラ
『潜む』スキルを持つキャラは必ず出撃させておこう。視界が悪いなか、敵に見つからず進軍できる。『索敵』を持つ敵に気をつけよう。


ディアン、ダウド、アイギナ、エニード、ペルスヴェル
装甲兵が多く現われるので斧ユニット、魔法ユニットは必須だ。


…ラーズ神官と装甲兵  >もどる

上のシスターを救いに行くさい、まず壁となる敵。視界が悪く、こちらから近づいてしまうとラーズ神官のスリープで眠らされやすい。念のため“気付け薬”を準備しておこう。もっとも楽なのは『潜む』ことができるキャラで森に潜みながら、この敵を視界内に入れるようにしよう。“気付け薬”や“ハロウ”の魔法で回復できる状態なら、多少強引に進軍しても大丈夫。とにかく上にいるラーズ僧兵に少しでも早く近づこう。
…ラーズ僧兵1  >もどる

左側にある祭壇に向かっていけにえとなる女性を連れて行く。女性を連れたラーズ僧兵はダークメイスを装備しており、
『反撃』『強腱』のスキルを持っている。また周囲にいるラーズ僧兵は毒状態にさせられるポイズンメイスと『待伏せ』を持っているので、攻撃するときは慎重に。近づくといけにえを連れている敵以外はこちら側に責めてくるので、2〜3キャラで一気に倒すようにしよう。5〜6ターンまでに倒さないとラスプーチェとアルフォンヌのバーサク範囲に入られてしまうぞ。

…ラーズ司祭1  >もどる

この付近を進軍するさいはこのラーズ司祭に注意。スリープで眠らされて4の暗黒騎士に攻撃されることだけは避けよう。この司祭の撃破にはラレンティアで近づくのがベスト。このキャラなら暗黒騎士に攻撃される恐れもないし、安全に遠くから近づくことができる。騎馬ユニットでも再移動生かせば、うまく立ち回ることもできるだろう。倒せば“司祭の腕輪”を落とす。
…セムダリオス  >もどる

この暗黒騎士はかなり強力。常に『気合』を溜めているうえに、『連続』、『大剣』、『自己回復』のスキルを持つ。
命中、回避も高いので撃破するなら、『捨て身』や『狙撃』など命中を高められるスキルを持つキャラで一気に撃破すること。ラレンティアなら反撃を受けることなく、楽に倒すことができる。近づきさえしなければ、その場から動かないので無視してもOKだが、経験値は高い。フェイで戦えばセムダリオスとの会話を見ることができる。

…ラーズ司祭2  >もどる

このラーズ司祭もスリープを持っているので注意したい。付近には装甲兵もいるので斧ユニットや魔法ユニット
を向かわせるようにしよう。
…ラーズ司祭3  >もどる

ブラックメティオで苦しめられる敵。ブラックメティオを2つ所持しており、そのうちひとつは倒すと入手できる。
倒しにいくには祭壇にいるラーズ司祭たち(8体)の行動が終了したのを確認してから、近づいて攻撃しにいこう。そのため、まず『潜む』スキルを持つキャラで近づいておき、視界に入るようにしておこう。この付近は装甲兵が絶えず出現するので責めにくい場所だが、ブラックメティオをふせぐため、早めに倒しておくと楽。

…ラーズ僧兵2  >もどる

5ターン目に出現するいけにえを連れたラーズ僧兵。これら3体のラーズ僧兵の性質は以下のとおり。

ラーズ僧兵(いけにえ持ち)
ポイズンメイス装備、『待伏せ』『強腱』のスキルを持つ。

ラーズ僧兵(右側)
ダークメイス装備、『待伏せ』のスキルを持つ。

ラーズ僧兵(左側)
ダークメイス装備、『索敵』『夜目』のスキルを持つ。
…アサシン  >もどる

このあたりはアサシンが潜んでいる危険地帯。そのため、上のほうには致命攻撃を防げるキャラに先陣をきらせるようにしよう。ラレンティアや“タルサの額飾り”で致命を防げるリースもおすすめだ。計4体現われるので、この4体を倒すまでは用心しておくこと。


…ラーズ僧兵3  >もどる

9ターン目に出現するイゼルナを連れたラーズ僧兵。これら3体のラーズ僧兵の性質は以下のとおり。

ラーズ僧兵(いけにえ持ち)
ポイズンメイス装備、『反撃』『強腱』のスキルを持つ。

ラーズ僧兵(右側)
ダークメイス装備、『索敵』『夜目』のスキルを持つ。

ラーズ僧兵(左側)
ポイズンメイス装備、スキルは持たない。

同時に左側から装甲兵が2体増援されるので、攻めるときは防御の高いキャラが最適。イゼルナを救うと、それ以降仲間として参戦してくれる。そこを装甲兵などに攻撃されないよう注意。
…ラーズ僧兵4  >もどる

12ターン目に出現するいけにえを連れたラーズ僧兵。これら3体のラーズ僧兵の性質は以下のとおり。

ラーズ僧兵(いけにえ持ち)
ダークメイス装備、『強腱』のスキルを持つ。

ラーズ僧兵(右側)
ダークメイス装備、スキルは持たない。

ラーズ僧兵(左側)
ダークメイス装備、『索敵』『夜目』のスキルを持つ。

同時に増援されるアサシンにも注意しておこう。このいけにえ(クエスクリア)を救うと、サフィアが巫女に覚醒。祭壇にいる敵を撃破するチャンスが来るので、このラーズ僧兵を倒すタイミングでキャラを一気に祭壇へ進軍できるよう配置させておこう。

…祭壇にいるラーズ司祭  >もどる

ラスプーチェ、アルフォンヌをのぞくラーズ司祭6体はほぼすべてスリープを持っており、『待伏せ』『反撃』などのスキル
も持っている。しかも攻撃すると一斉に動き出してしまうので、むやみに攻撃しないこと。これらの敵は4名のいけにえを救出したのち、サフィアが巫女に覚醒するまで攻撃しないように。
…サフィア  >もどる

12ターン目に出てくるラーズ僧兵(いけにえ)を倒すと巫女として覚醒。すべての暗黒魔法を3ターンのあいだ封じてくれる。
この間にラスプーチェを撃破すれば、強制的にクリアできるが、経験値を稼ぐためなるべくその他のラーズ司祭も倒すようにしよう。リースで隣接して会話すれば、仲間として参戦してくれる。このマップに限り、サフィアを移動させても巫女の祈りは3ターンのあいだ続く。

…アルフォンヌ  >もどる

スキュラ、バーサクの魔法に『強腱』、『精神集中』、『詠唱』、『追撃』のスキルを持つ。サフィアが覚醒してしまえば、
攻撃手段を失うので、楽に倒すことができるだろう。ポーションKを使われると手間なので、攻撃をしかけるときはアルフォンヌの行動が終了してからにしよう。
…ラスプーチェ(ボス)  >もどる

経験値を吸い取られる暗黒魔法トゥマハーンにバーサク、神聖魔法のヘルファイアーを持つ。戦速14で『待伏せ』のスキル
も持っているので攻撃するときは注意。サフィアで暗黒魔法を封じてもヘルファイアーは使えるので危険だ。ヘルファイアーに装備を切り換える前に、セディの『盗む』やセネの『スリ取る』でヘルファイアーを盗んでおくのもアリ。

倒せば合成素材『黒曜石』が手に入る。

…森に潜む盗賊  >もどる

森に潜んでいる盗賊はかなりやっかい。
下のステータスを見てもらうとわかるが、攻撃をヒットさせるのが大変な
やつらばかりである。
無視していると、森に潜んでいるこちらのキャラを見つけられたりするので、発見次第すぐ
撃破するようにしたい。逃げられてしまうこともあるので、倒すのは本当に骨がおれる。
『狙撃』、『捨て身』など命中
を上げれるスキルを持つキャラをメインに使うようにしよう。


1 ダナエ盗賊 
Lv.25 HP20 シーフダガー(技能50) 盗賊の護符  『開錠』『索敵』『加護』『潜む』『スリ取る』『夜目』

2 ダナエ盗賊 
Lv.25 HP21 マンゴーシュ(技能50) 天馬の腕輪  『開錠』『索敵』『弓回避』『受け流し』『潜む』『スリ取る』『夜目』

3 ダナエ盗賊 
Lv.25 HP21 マンゴーシュ(技能50) 『開錠』『索敵』『待伏せ』『受け流し』『潜む』『スリ取る』『夜目』

4 ダナエ盗賊 
Lv.25 HP20 マンゴーシュ(技能50) 『開錠』『索敵』『受け流し』『潜む』『魔法回避』『スリ取る』『夜目』

5 ダナエ盗賊 
Lv.25 HP21 マンゴーシュ(技能50) 『開錠』『索敵』『盗む』『受け流し』『潜む』『スリ取る』『夜目』
















inserted by FC2 system