※なるべくウィンドウを最大にすると見やすくなります。TOPにもどる

  11章 流刑の島 勝利条件…神殿に到達(リース)
敗北条件…リースの死亡 20ターン経過
出撃数…9名

灯台の占拠 携帯袋を持つ敵 賞金首モロ ガトリング石弓兵
司祭1 最大の難関 射撃待機の弓兵 アーバレスト石弓兵
斧騎士 司祭2 マーセナリー デュークナイト
バリスタ兵 バドリアス(ボス)

ライール看守兵看守兵看守兵看守兵看守兵看守兵モロ看守兵看守兵看守兵看守兵看守兵看守兵看守兵看守兵看守兵看守兵看守兵バドリアス看守兵
    
※ユニットをクリックすると、パラメータを参照できます。

 イベント一覧

・開始時、ラレンティアに関するイベント発生、ラレンティアが出撃不能。クリア後、行方不明に。
このマップのクリア後にゼフロスから“シャインシールド”をもらえる。(ラレンティアが戻ってくるまで使えない)

※ただし例外があり、前マップ(流血の谷)で捕虜になり、出撃不能状態→キュアポーションの手順を踏むと
出撃可能になる模様。この場合、シャインシールドは入手不可能となる。(掲示板情報より)


・開始時、リースが崖を昇りきった時、神殿到達時にイベント発生。

・ウォードが出撃している場合、2ターン開始時に会話イベント発生。灯台に関する情報。


分岐など
・クリア後、オルウェンのイベント>ヴェリア神殿で『境界』発生。※オルウェン生存、好感度5〜、『光と影』を見ていること。


 進軍ルート






→(黒)
視界が悪く、森には敵が潜んでいるので進軍しづらい。まずは灯台にいる敵を撃破し、敵の視界を狭くしておこう。でないと上にいるバリスタ兵に攻撃されてしまうぞ。このマップの難所は浅瀬を渡り崖を上がっていく場面。ここをなんとか切り抜けられればクリアは目前だ。

おすすめユニット

セネ
浅瀬付近にいる石弓兵の撃破は『索敵』を使ったほうが楽。宝箱を取るために盗賊系キャラを出撃させる場合は、セディよりセネを出したほうがいいだろう。


エルバート、クレイマー、ペルスヴェル
強力な弓兵、石弓兵が数多くいるので、『弓回避』のキャラで先陣をきらせるといい。




弓兵ユニット
浅瀬付近の石弓兵を倒すのに必須。


ダウド、マーセル、アーサー、クリフォード
上の灯台を占拠するさい、バリスタの的にされるので防御の高いキャラを入れておくのもよい。


…灯台の占拠  >もどる

この灯台には斧騎士が待機しているので、敵の視界をさえぎるために撃破しておく。
ただ、この敵を攻撃しようとすると右上のバリスタに攻撃されてしまう。なるべく『弓回避』を持つキャラか防御の高いキャラに戦わせよう。ここの斧騎士は『反撃』のスキルを持ち、倒すと“ウォーピック”が手に入る。倒して灯台を占拠しても、上にいる司祭の視界に入ってしまいバリスタ兵で攻撃されるので、『潜む』スキルを持つキャラで占拠するのがいい。

図1

敵を倒すさいはこのバリスタの攻撃範囲を参考に攻めていこう。賞金首モロを含め、下の敵をすべて倒せば、バリスタは視界を失い攻撃してこなくなるぞ。

…携帯袋を持つ敵  >もどる

この敵は毒消し×3の入った“携帯袋”を持っている。重傷になりやすいようなので、ぜひ捕縛しておきたい。そのときバリスタに狙われないよう、灯台を占拠してから戦うようにしよう。
…賞金首モロ  >もどる

森に潜み続けその場から1歩も動かない。『弓回避』を持っているので隣接して攻撃しようとすると、
バリスタの攻撃範囲に入ってしまうので注意。騎馬ユニットを使い『投擲』などで安全に攻撃するのが一番いいだろう。オーバシミターを装備しているので、反撃が恐い。HPが50もあり、ポーションKを持っているので倒しにくいが、重傷になりやすい。

…ガトリング石弓兵  >もどる

宝箱を取りにいくとき、このガトリングボウを持つ石弓兵に注意。『先制射撃』で攻撃されてしまうぞ。
また周囲にいるマーセナリー、司祭も攻撃を仕掛けてくるので、セネの『索敵』(森に潜むこと)でこれらの敵をあぶりだし、弓兵キャラで石弓兵の『先制射撃』を解除したあと、一斉に攻撃しよう。
…司祭1  >もどる

ライトニングの魔法と『反撃』、『精神集中』のスキルを持つ。かなりやばいので、必ず攻撃されないようにしよう。
この司祭は『先制射撃』の石弓兵とマーセナリーがいるうちは進んで攻撃してこないので、近くまで全員を進軍させたあと、この3体の敵を一気に撃破してしまうのがいい。司祭はHPが25しかないので一撃で倒し『反撃』を出させないようにすること。

…最大の難関  >もどる

ここは油断しているといつでも死ねる難関。浅瀬の左右にある森には石弓兵が『先制射撃』で待ち構え、
それを超えてからもバリスタ兵と弓兵などから攻撃をあびせられる。石弓兵はそれぞれガトリングボウ+スナイプアローとスナイパーボウ+致命の矢で待機しているため、『弓回避』を持つキャラでもきびしい。ここはセネを付近の森へ潜ませ、『索敵』であぶりだしてから、弓兵で攻撃するのがいい。セネがいない場合は『弓回避』を持つキャラで強引に隣接するしかないだろう。これはシスターのレンジヒールでフォローするにしてもかなり危険。5ターンセーブしたのちに行なうようにしよう。弓兵の攻撃はクリスかシロックがいい。この2人なら攻撃したのち、騎馬ユニットの再移動でバリスタの攻撃範囲外まで逃げられるからだ。それ以外の弓兵でもバリスタの行動が終わったのを確認して(灯台に誰かを待機させておかないと確認できない)攻撃すれば問題ない。こうして石弓兵2体を倒してから、バリスタが待つ崖のほうへ進軍していこう。

バリスタと弓兵が待つ崖地帯
浅瀬付近に潜んでいた石弓兵2体を倒すと、敵の視界がなくなりバリスタに攻撃されなくなる。なので敵の周囲から4ヘクスまで進軍しても大丈夫だ。崖を上るときは『先制射撃』の弓兵につかまらないよう、右側から上っていくのがいい。このとき、他の弓兵に攻撃されてもいいように防御の高いキャラか『弓回避』を持つキャラで先陣をきるようにしよう。崖の上まで上ってしまえば、あとは上の敵を倒すだけ。なかなか強力な敵が待機しているが、なんとか乗り切ろう。
…射撃待機の弓兵  >もどる

左側の崖上には『先制射撃』の弓兵がいる。崖を上ろうとするとこの先制射撃で止められてしまうので行ってはいけない。毒の矢で攻撃してくるところもいやらしい。


…アーバレスト石弓兵  >もどる

崖上の敵で射撃待機の弓兵と同じくらい嫌なのが、この石弓兵。アーバレストという攻撃力22の石弓と
雷神の矢の組み合わせで攻撃してくる。崖を上っているところを狙われるとかなり分が悪い。この敵に攻撃されたくないなら、あえて左側の崖から上るのも手。
…斧騎士  >もどる

この斧騎士は『反撃』と『追撃』のスキルを持っている。性質の悪い敵の1人だ。
回避の高いキャラか防御の高いキャラで対抗したい。

…司祭2  >もどる

サンダーの魔法と『追撃』のスキルを持つ。攻撃されたくない敵のひとりだ。
こいつの撃破は下の森からシルウィスの『強弓』がもっとも有効。HPが25しかないので剣や槍でも一撃で倒せるはず。こいつを倒すと敵の灯台周辺の視界がなくなるので、下にいるうちはバリスタに攻撃されることがなくなるはずだ。
…マーセナリー  >もどる

ファイアーソードに『追撃』のスキルを持った敵。こちらに向かってどんどん進んでくる。
出会うのは崖付近だろう。戦速が14あるので、戦速が低いキャラは要注意。『追撃』を発動されてしまうぞ。

…デュークナイト  >もどる

ランスを装備して崖上で待ち構えている。騎馬兵なので、崖下には移動してこないし、それほど脅威ではない。
崖下から弓兵キャラを使って一方的に攻撃すればいいだろう。そのとき、他の騎馬弓兵に注意したい。騎馬弓兵が崖に隣接している場合はそちらを優先して倒してもいい。デュークナイトを倒すと“丈夫な馬”が手に入る。
…バリスタ兵  >もどる

崖上の敵をすべて倒しているなら、神殿に近づくまではこのバリスタに攻撃されることはない。
まだ敵が残っているなら、防御の高いキャラで崖上に上ったあと、早急に倒しておこう。バリスタ自体の撃破は騎馬ユニットで一気に近づいて攻撃するのがもっとも安全。倒すと合成素材『ヴンダアウィンチ』が手に入る。

…バドリアス(ボス)  >もどる

ナイトソードと将軍の盾を装備しているが、スキルを持たないため大したことはない。
全員で囲んで攻撃を仕掛ければなんなく撃破できるだろう。













inserted by FC2 system